~三角チョコパイ作り&おいしいお米週間~ |和光会グループ介護事業部のブログ 九重町デイサービスセンター笑来庵

認知症対応型通所介護(通所介護)

~三角チョコパイ作り&おいしいお米週間~

こんにちは!九重町デイサービスセンター笑来庵(わらくるあん)の杉野です。
今回は2月に行った行事の一部をご紹介させていただきます。

おやつ作りは毎月2回計画しております。
ご利用者さんの顔を思い浮かべながら楽しめることと安全に召し上がっていただけること、工程がシンプルなこと等を考えてスタッフ同士で話し合いながら決定しております。

今月はチョコレートと冷凍パイシートを使って三角チョコパイつくりをしました。
ご利用者さんも「これでいいの?」「もうちょっとくっつけないといけないかな?」と試行錯誤しながらご参加いただきました。

出来上がりも上々でご利用者さん全て残されることなく完食でした。

おいしいごはん週間は1月から開始を行い、2月は21日(月)から25日(金)まで行いました。
食事の主食であるご飯をよく噛んで味わっていただくことで、嚥下機能低下の予防も狙いとしてありますが、一おいしい」と感じてもらうことを継続していくことです。
1月は岐阜のお米で「龍の瞳」でしたが、今回は新潟の魚沼産コシヒカリ「雪椿」というブランド米を食していただきました!

香りやお米の甘さがしっかりしていますがあっさりとして副食と一緒に食べるととてもおいしかったです。
ご利用者さんにもお米が普段と違うことをお伝えして味の感想を聞いて回ると、しっかり味わってくださって「甘いね」「おいしいね」と召し上がられています。
普段も岐阜のおいしいお米で召し上がっていただいていますが、味わうことやよく噛むことのきっかけになっていただければと思っています。

デイサービスセンターは生活の場です。衣食住の楽しみをいつまでも感じていただけるような関わりをこれからも続けていきたいと思います。