人事考課面談 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

人事考課面談

最近は、金曜日が私のブログの更新日です。
ここ数週間、翌日の土曜日は次男の試合のために、休みにも関わらず毎週の朝6時前に起こされています。
で、先週も5時45分に起き、7時半に試合会場に到着し事件が起きました。

 

試合開始まで時間を持て余した私は、会場の横の小さな山に散歩気分で登ってみました。
無事に山頂に到着し、試合開始までに余裕があったため、遠回りして下山しようとした所、途中で全く道が分からなくなり・・・・・・
半泣きでスマホを見ても道が無く・・・・・遭難の二文字が脳裏をよぎり・・・・ヘリコプターで救助されている自分が頭に浮かび・・・・半泣きどころか泣きそうでした。
とは言え、ハイキングコースなので、なんとか時間をかけて来た道を戻ることができたのですが、試合開始には間に合わず、翌日はお約束の筋肉痛で・・・・
朝から、何をしているのか自分でもよく分からない、ちょっと残念な介護事業部の谷田です。

 

さて話は大きく変わります。
昨年も記載しましたが、和光会グループは上期と下期の年2回の職員面談を実施しています。
皆さんが自分で実施した自己評価を共有して、面談をしながら上司評価を行います。普段、なかなか改まってゆっくり話す機会も無いため、とても良い時間でした。
このように、和光会グループでは、役職者、一般職関係なく、全てのスタッフが上司と面談をして、今期の反省と次の目標、将来の方向性を話し合っています。
面談をきっかけに、ステップアップのために他部署へ異動をする方、役職を目指して取り組む方、改めてご自身の今の生活に応じた働き方を選ぶ方など様々ですが、やっぱり、言葉にしないと伝わらないことは多いですね。
お互いに時間の調整が大変だったり、緊張もしますが大切な取り組みだと感じます。

 

来週は、いよいよ部長課長の皆さんとの面談です。
ビシビシいきます。覚悟しておいてください(笑)


さあ、私が遭難しかけたのは、どこでしょうか?
ヒント:最高地点展望台からの景色です。名称は、○○〇山では無く、○○〇森です。