2023.12.22
介護報酬改定率が決まりました。
今年も、今日を入れて残り10日。
あっという間に一年が終わろうとしています。
ようやく、朝晩の風の冷たさで年末を感じられるようになってきたところで、風邪をひいた介護事業部の谷田です。
今週は、ついに2024年の介護報酬改定率がついに発表となりましたね。
皆さんは既にご存知かと思いますが、介護は処遇改善0.98%と実質の引上げ分0.61%の合計1.59%の引き上げです。
その他にも物価高騰分のプラスもあるとのことです。
5%ぐらい上がる、いや1%程度など、さまざま声を聞かせていただいていましたが、医療や障がいの数字も見ていますと、まあ妥当なラインで決着がついたように感じます。
これを踏まえて、我々現場は年が明けてからが本当のキックオフですね。
・今後、明らかになってくる、各サービスごとに加算や体制の見直し、改正への対応
・新しい処遇改善加算への対応や居宅支援事業所などの処遇改善加算対象外サービスの処遇の検討
・改正内容を反映させた事業計画や予算の立案、修正
・2021年から3年間の経過措置が切れる、感染や自然災害のBCP運用体制の確認(サービスによっては、ちょっと延びるという話も)
・行政提出文書、ご利用者さんへの説明文や同意文書などの準備
やることが一杯ですが、課長やエリア長、サービスごとの責任者の皆様がそれぞれ進めて下さるので、15年前とかに比べて本当に楽になりました。
これが、組織化出来ているということですね。本当に、改正を重ねるごとに実感しています。
皆様、ありがとうございます。そして、今回の改正の対応も宜しくお願いします。
今日のブログは、出来る!!介護事業本部長っぽくないですか??
2日前に、市役所に行ったのですが、控室と案内された12階の部屋からの景色が絶景でした。
この部屋を我が介護事業本部の事務所にできたら、もっと仕事が捗りそうです。