ベースアップ⤴⤴😊 |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

ベースアップ⤴⤴😊

8月8日の日向灘を震源とした地震発生後に、南海トラフ地震臨時情報が発表されました。
BCPを定めたり避難訓練を繰り返しても、大規模な災害が発生した場合は想定外のことが起こる可能性が高いです。
この辺りは津波の被害はよっぽど大丈夫だと思いますが、ライフラインの遮断や液状化によるトラブル、流通網の麻痺など、事業の継続に多くの障害があると思われます。何も無いのが一番ですが、見直しの良い機会にしないといけませんね。

 

そんなことを考えながら、昨日の帰り道に閉店前のドラックストアに寄ると・・・・ペットボトルの水やオムツ、食料を大量に買い求める方がたくさんいらっしゃっていました。
皆さんを見ているうちに不安になり、水とインスタント麺、食事の代わりになりそうなお菓子などを買ってしまった介護事業部の谷田です。
勿論、本来の目的だったウイスキーや缶酎ハイも買いました😊

 

さて本題です。
昨日、人事部がブログに記載して下さった通り、和光会グループは大幅な昇給を行いました!!
どれくらい大幅にというのは人によって差がありますが、私の立場としては少し背筋が寒くなるレベルです。
具体的にお伝えすると、法人の利益をかなり職員の皆さんに還元していますので、今期の目標の大幅な見直しが生じるといえば分かるでしょうか??

ただ、物価も上がり、子供の教育費も増え、お小遣いが増えない(あっ、心の声が漏れてしまった・・)、将来への不安が膨らむ中で、私たち職員にとってはありがたいお話ですね。
心の声なのに、なぜか太字です(笑)

ケアマネージャーの資格手当が10万円にアップしています。

https://recruit.wakokai.or.jp/news/p4596/

これまでも業務手当として、5万円をお支払いしていましたが、これで介護職員の処遇改善加算に負けない金額になりました。
国の考えは、「ケアマネージャーには処遇改善を出さない。その代わり受持ち件数を増やして利益を確保できるようにするので、それを職員に還元しなさい」ということです。
ケアマネージャー皆さんの頑張りの結果ではありますが、これに則った形での整理させていただきました。
興味のある方は、ぜひサイトをご確認下さい。