次世代研修 5日目!! |和光会グループ介護事業部のブログ 介護事業部

次世代研修 5日目!!

介護事業部の谷田です。

本日(11日)も、メンターの部長3名+メンティーの主任や事業所長を始めとした12名の皆様で管理者研修を実施しています。

動画や資料、テキストの確認→講師からの講義→面談を繰り返し実施したことで、参加者の方々の理解度やコミュニケーションが深まっていることが手に取るように分かります。
皆さんの成長がとても楽しみです✨✨

最近、自分が関わる職能団体等で研修を企画しても、現場の人手が足らないという理由で出席者の確保に苦慮する所があります。
そんな中で、所長等が事業所から離れてoff-JTに参加できることは、現場を守って下さるスタッフの皆さんのお陰です。
学んだことを自分の中で噛み砕き、部署の中でアウトプットして日々の現場業務に役立てて下さい。

【本日学んだこと】
・面接技法の振り返り 傾聴の心得
・現場で実践するために、参加者の上司に研修の内容や目的を明確に伝えておくことの大切さ
・仕事の任せ方 任せる側と受けた側で成果にズレがないようにする

メンティーの方から、メンターの部長の面接が感動するレベルだったと報告がありました。
ぜひ、私も受けさせてもらいたいです💗