2024.10.25
サービス業の視点
介護事業部の谷田です。
実は、私、こう見えて美容院で髪を切ってます。
これを読まれた、スタッフの皆様からは・・・・
・少ない髪なのに勿体ない
・1,000円カットで十分
・丸坊主にしたら
・そのお金で増毛した方が・・・等と、言われてしまいそうです。
まあ、頭皮マッサージなども付け加えると、実際に少しお高いのですが、費用対効果は適正だと思います。
例えば、
・美容師の方は、長いお付き合いですので、私の髪の毛の質や生え方を理解してくれています。
・都度、どう切って欲しいかのオーダーの際に、無茶振りしても応じてくれます。
・前回のカットもしっかりと覚えて下さっています。
・切りながらも、短いor長い、ちょっと直したいと細かな対応をしてくれます。
・私の髪の毛が少し寂しい部分を把握してます→これは重要!!
・お任せで安心ができます。
・頭皮のマッサージも相当気持ちがいいです。
私たちの事業も福祉だけではなく、サービス業としての視点は重要です。
普段、自身が受けているサービスに、業務改善のヒントがたくさんあると思いながら髪を切っていただきました。
そう思って暮らしていると、色々な場面で気づきがありますね。
出会い(インテーク)→ご利用者のことを理解し(アセスメント)→サービスを組み立てて(プランニング)→よいサービスを提供し評価する(モニタリング)
一緒ですね。
更には居心地のよくなる環境作りも大事ですね。
残念な住宅型有料老人ホームのニュースが流れていますが、和光会グループはサービスの質を大事にしていきたいです。
今の髪型はどうオーダーしたって?
秘密です💗
どうしても気になる方は、直接お尋ねください。