2024.12.06
介護支援専門員実務研修受講試験はいかがでしたか?
昨日は三男の誕生日でした。
ついこないだ生まれたと思っていましたが、もう11歳です。
本当にあっという間でしたが、無事に子供が誕生日を迎えることができるのは、親として本当に嬉しいことです。
この子が大学を卒業する時、私は還暦を迎えます。
先のことを心配しても仕方がないですが・・・・自身の体力、経済力、健康、国の行く末など何もかもが不安な介護事業部の谷田です。
和光会グループのサービスは、子供から高齢者まで幅広い方にご利用いただいています。
全ての方が、誰かのかけがえのない家族であり、かけがえのない方であるということを、子供の誕生日に改めて感じました。
繰り返される業務の中で、忘れないようにしていきましょう。
さて、介護支援専門員実務研修受講試験の合格者が発表されましたね。
11/25日の時点での合格率は32.1%と、昨年より10%以上も跳ね上がりました。
私が合格した2004年は30.3%でした。
その翌年から、20~10%台が続いていましたが、今回は20年ぶりの30%オーバーです。
ただ、受験者の数は2018の受験資格の変更から大きく減ってしまっていますので、数で言えば変更前の数字より少し低いですね。
ケアマネ不足が叫ばれる昨今、合格された方はぜひ資格を生かして活躍していただきたいと思います。
(その後の介護職の補充も大変ですが・・・・人事部と頑張ります)
今年は例年に比べて簡単だったいう意見もネット上などでは散見されますが、そのために合格に必要な正答数も増えてしまったようですね。
来年の合格率も大きくは下がらないと想定されます。
今年残念だった方は、次こそは頑張りましょう。
折角ですので、20年ぶりに全問に挑戦してみました!!
なんと・・・・介護支援分野22/25 保険医療福祉サービス分野31/35
無事合格です✨✨
実は、今年一年、自身の仕事に関することの学び直しを結構まじめに頑張っていました。
まさに、五十の手習いなのですが・・・その成果ですね♪
ただ、20年前と比べて本当に試験の範囲が広くなりました💦
さあ、今夜は介事連の事業者交流会です。
こちらの活動も盛り上げていきたいです。