信頼されるケアマネジャーを目指して |和光会グループ介護事業部のブログ ケアプランセンター白山

居宅介護支援

信頼されるケアマネジャーを目指して

みなさん、こんにちは。
今回ブログを担当します。ケアプランセンター白山の三好です。

今年も残すところあと2日となってしまいました。
みなさん、今年はどんな1年だったでしょうか。

私は、4月に地域包括支援センターからケアプランセンター白山へ異動となり、久しぶりに担当ご利用者さんを受け持ち、日々新鮮な気持ちで仕事ができた1年だったなと思います。

最近担当させてもらったご利用者さんのことで、印象に残った話をしたいと思います。

今年春に奥様を亡くされ、一人暮らしになられた方です。
奥様を亡くされた当初は、生きる気力もなく精神状態も落ちていましたが、訪問介護や、訪問看護が日常生活の支援や日々のリハビリなどに入り、少しずつ元気を取り戻してきています。
地域包括支援センターより引継ぎ、私が担当したのは、11月からで、気持ちも前向きになってきている状況からの担当です。
先日訪問すると、鼻歌を歌っていました。
「歌が好きで、歌集を見ていつも歌っている。この歌は妻が好きだった歌なんだ」と歌集を見せてくれました。
外国の歌だったので、歌って聞かせてください。と頼みましたが、下手だから恥ずかしいからと断られてしまいました。
しかし、「いつも来る○○ヘルパーさんに歌って聞かせたんだよ」 と。

なっなっなんと、
奥様の介護されている時から関わってくださっているヘルパーさんなので、信頼関係ができていて、2か月足らずの私では、まだまだ歌を歌ってもらえるまでの関係性はできていないと実感しました。
これから時間をかけ、信頼関係を築いていきたいと思います。
いつか歌を歌ってもらえる日を目指して✨

1年間私たちと共に訪問に付き合ってくれた、自転車と社用車。
きれいに洗車され1年の汚れを落としました。☆彡
来年も、無事故でご利用者さん宅へ笑顔で訪問できるよう頑張ります。