2024.07.29
自分に合った運動を
こんにちわ、ケアサポート岐阜25の小林です。
短い梅雨が明け、暑い夏真っ盛りですね。
パリオリンピックが始まり、出勤前に開会式を見ていました。東京オリンピックはコロナで観客がなく寂しい感じがしたせいか、今日テレビで見ていた開会式は雨の降る中行われていましたが華やかでとても盛り上がって見えました。
オリンピックに出場する選手たちは、毎日どの様な練習をどのくらい行っているのでしょうか?私には想像も出来ないほどの沢山の努力をしている事でしょう。
運動をしたい、いやしなくては、と日々思ってはいるのですがなかなか実行できません。少し歩けば足がつったり息切れがしたり、日頃していない事を急にすると返って体を痛め本末転倒です。無理せず少しずつゆっくりやれば良いのですが。
さて、私たちは運動家ではなく介護士です。介護士として日々たゆまぬ努力をしています。
ケアサポート岐阜25は毎日ご利用者様のお宅を訪問してケアを行います。食事の準備であったり、服薬やオムツ交換、買い物や掃除もします。
先日、あるご利用者様のベットメイキングをしていましたら
「あなたの家はさぞキレイに整理整頓されているでしょうね、いつも布団のしわまでのばしてくれてありがとうね。」と仰って下さいました。いえ、私の家はどちらかと言うと物が散乱して片付いてはいません。掃除や片付けは苦手で、出来たらしたくないのですが、仕事は別です。苦手でもやらなければいけないし、出来る事なら上手に、得意になった方が楽しいです。毎日することですし、それをしてお給料を頂くのですから、楽しんで出来たら本当に素敵です。
オムツ交換も、慣れない頃は本当に苦手でした。新しいご利用者様も初めは苦手意識が強く出てしまう事もあります。でも毎日お会いして、毎日ケアを行う事で、いつの間にか苦手ではなくなり、いつの間にかケアも上手になります。毎日の積み重ねの結果が今の自分ですね。
運動はほどほどに自分の体と相談しながら、でも介護士としての努力は毎日コツコツ休まず続けていきます。
まだまだ暑い日は続きます。オリンピックも始まったばかりで、熱い応援も忘れずに送りたいと思います。
皆さまも、お体大切にお過ごしください。