1年を振り返って ~スタッフ堀さん編~ |和光会グループ介護事業部のブログ G☆star徹明

地域密着型通所介護(デイサービス)

1年を振り返って ~スタッフ堀さん編~

皆さんこんにちは!!
G☆star徹明の吉田です(^^)/

新緑の季節になりましたが既に30度近い気温になる事もあり、今年の夏も暑さが心配されますね😅
ご利用者さんにも運動のサポート以外にも水分補給の大切さ等お伝えしながら暑い夏を乗り切る準備をしていますので一緒に頑張っていきたいと思います。
また、4月からは多くのご利用者さんが新しく利用を開始されました🎉新しい方とベテランの方が互いに教え合ったり楽しく会話されながら一生懸命運動に取り組まれている姿をみるのは大変嬉しいです😁
新規のご利用は随時受け付けておりますので、興味のある方は是非担当のケアマネージャーさんや直接のご連絡をお待ちしています😉

さて、先月のブログでもお伝えしましたが、今回から「入職して1年を振り返って」という事で1年経過したスタッフと現在までの振り返りをしていこうと思います!!
第1弾は昨年4月に入職されました堀さんです😃

もうこの写真を撮ってから1年経過したと思うと月日が経つのは早いですね😅

振り返りの内容として、
①1年を振り返って
②仕事のなかでの嬉しかったエピソード
③2年目に向けて

という内容で振り返っていきたいと思います。
それではいってみましょう👍!!

①1年を振り返って
この1年を振り返り思い出されるのは、入職後2カ月で前職員が退職されるとの事で引継ぎがバタバタで大変だったことです。人の名前を覚えるのが特に苦手な私。ご利用者さんには名札もありません。百数十人の利用者さんの顔や名前に加え、ご自宅の場所やレッドコード体操、業務を覚えていく毎日でした。
始めの1カ月はどうしよう、どうしよう…ばかり、2カ月目に入り、残り1ヶ月で引継ぎを全て覚えていかなくては…とパニックにもなっていました。5月、6月にも職員が入職し3カ月目には新入職員の2人の先輩にもなりました(汗)
その後はあっという間に1年が過ぎ今ではご利用者さんとも楽しく会話が出来るようになりました。

②仕事の中での嬉しかったエピソード
どうしたらご利用者さんに更に気持ちよくご利用いただけるかを考え、事業所内の整理整頓、模様替えを行いました。結果、ご利用者さんからも「使い易くなったね」「綺麗になったね」と嬉しいお言葉を沢山いただく事が出来ました。

③2年目に向けて
これからも利用者さんにとって快適な場所を目指していくと共に、利用者さんの言葉に耳を傾けながら日々精進していきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。

職員が入れ替わるタイミングで入職され、大変な思いもしながら業務を覚えていただいたかと思いますが、この1年でしっかりと業務を覚えて役割を果たしていただいています✨振り返りにもありましたが、事業所内の環境整備はかなり進み、快適な環境を整える事ができたのは堀さんの尽力のおかげであると思います😁これからもよろしくお願いします!!というわけで第1弾の堀さんでした。来月の第2弾もよろしくお願いします😉写真はレッドコード支援を行っている所を撮らせていただきました📸

【今月の豆知識】
梅雨に綺麗に咲く花と言えば「紫陽花」がありますね。この紫陽花、実は非常に日本と関係がある花ということはご存知でしょうか。今は世界に広がっている紫陽花ですが、日本に自生した紫陽花が元になって世界に広まったそうです。そして、紫陽花を初めて国外に持ち帰ったとされている人物が「シーボルト」だと言われています。
シーボルトには「楠本たき」という日本人の妻がおり、彼女の事を「オタクサ」と呼んでいました。その後シーボルトははじめてみる美しい花(紫陽花)に出会い、その花に妻の愛称を用いた 「ヒドランゲア・オタクサ」と名づけ『日本植物誌』に掲載したと言われています。
※諸説あります