2022.03.02
パート①次回に続きます
皆様こんにちは!ブログ担当の古田です。2月は節分でしたが、皆様はいくつ豆を食べましたか?わたしは30個食べてお腹がいっぱいになりました👹
今回は和光会の訪問介護で20年働いているKさん(もうすぐ70歳)のご紹介をします。
🌷ヘルパーになったきっかけ。それは今から20年前…🌷
寝たきりになってしまった父方の祖母の介護をしていました。その時お世話になったのはケアサポート岐阜25(旧ケアサポート白山)のヘルパーです。
Kさんの祖母が105歳(すごいですね!💐)で亡くなった時、ちょうど介護保険制度が始まり、介護経験があったKさんはケアサポートのスタッフにヘルパーにならないかと誘われたのです。
ヘルパー研修は寺田ガーデンでした(*^。^*)
もちろん愛車の自転車で通いました!!
🌼勉強させてもらったこと➡介護を受ける側の人の気持ちがよく分かるようになった🌼
Kさんが今より若かった頃「膝が痛い腰が痛い」というご利用者さんの気持ちが分かりませんでした。しかしKさんがいざそうなったとき、人の痛みが分かるようになってきたのです(^-^)
若かりし頃は「がんばりましょうね」とKさんなりの励ましの言葉をかけていましたが、今思うと無責任な事をいったなぁ…申し訳なかった…。と昔を思い出して、しみじみと語ってくれました。
Kさん自身が痛みを経験した事でその人に対する思いが違ってくるようになり「人間らしく成長する事ができたような気がする、本当に励ますなら自分の身になって考えることができるようになったよ(*^▽^*)」とにっこり笑って話してくれました。
★★★新米のヘルパーに一言★★★
いやいややるのではなく、とにかく楽しくやって欲しいです(●^o^●) 次回に続きます!
自転車での訪問いつもお疲れ様です🍵Kさんは二回ほどブログに登場しているので、今回は持ち物を載せてみました。リュックは今年新調したとのこと。今や必需品のフェイスシールドもしっかり映ってます(*^_^*)