2023.02.16
介護の現場
こんにちは。ナーシングケア加納3階しみず川スタッフの宇野です。
今回は介護の現場についてお話したいと思います。
皆さんは介護の現場にどのようなイメージを持っていますか?大変・きついなどマイナスなイメージを持つ人が多いと思います😓
確かに実際の介護の現場は綺麗ごとばかりではないです😔
私が働いているユニットでも頻回にトイレに行かれる方や昼夜逆転されて夜眠れない方、転倒のリスクが高く動かれる方など様々なご利用者さんがいらっしゃいます。対応に上手くいかない事も沢山あります。
やはり介護の現場は大変というイメージは想像されているとおりであると思います。
しかし、大変なことやきつい事ばかりではありません!!
スタッフ一人一人が責任を持ち、どうすればご利用者さんの状態が改善されるか日々状態把握、情報共有に努めて対応しています。ユニットスタッフはもちろん、医師や看護師などの医療スタッフ、機能訓練指導員や管理栄養士等とも密に連携を図りご利用者さんの笑顔を取り戻せるよう創意工夫しています。もちろん非常勤スタッフ、正規スタッフも関係なく意見を出し合っています🍀
答えがないところも介護の難しさではありますが、面白いところでもあります。
出来なかった事が出来る様になった事、状態が改善されていく姿をみると働いていて良かったなどやりがいを感じる事がとても多く、社会に必要な仕事であると強く感じる事ができます😊
介護の現場で働きたいが自信がない方、不安がある方はいると思いますが、人の役に立ちたいという方は介護に向いていると思いますよ😄
介護の仕事に興味があるという方がおられましたら一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。優しい先輩も沢山いて、きっとやりがいを感じられると思います😊