20歳で人生の7割が終わっている? 光陰矢の如し!🏹 |和光会グループ介護事業部のブログ ナーシングケア加納

特別養護老人ホーム・短期入所(ショートステイ)

20歳で人生の7割が終わっている? 光陰矢の如し!🏹


こんにちは!ナーシングケア加納看護師の伊藤です(^^)/
看護部のブログを担当したのが1年前・・・いやいやこの前お正月だったのにもう梅雨明け宣言!!からの~夏休み!!嘘でしょっ・・・(^_^;)
と、歳が増えるごとに1年がどんどん短く感じられる今日この頃です。
1年が早く感じる理由として有名なのが「ジャネーの法則」という心理現象によるものだそうで、主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く感じられるとの事。19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネーが発案し、甥の著書によって紹介された法則で心理学的に説明されています。人生を積分することで導き出した主張が「20歳のあなたは人生の70%をすでに終えている。」だそうです。うわわわぁ・・…
計算式は、「生涯のある時期における時間の心理的長さ(y)は年齢(x)の逆数に比例する(年齢に反比例する)」より、y=1/(x+1)と定義。(x>=0) x歳までの体感時間は、この積分値Iog(x+1)で算出でき、体幹時間に基づく人生の経過率はIog(x+1)/log(y+1) となります。・・・???( ゚Д゚)ハァ? 少々難しいので、わかりやすくした年齢と体感日数の表がこちら!!👇

上の表で見ると私の1年の体感日数は7日となり、お雑煮を食べたのが3日位前と思っている自分は概ねその通りの体感日数だと思います。
1年を短く感じる理由は「慣れ」だそうです。確かに毎日同じ事の繰り返しで新しい経験がほとんどない!
他の看護師に話を聞いたところ、表よりずっと長く感じている方が多い事がわかりました📅(それぞれの体感日数は写真に記載)
そこで、新しい経験を意識的に行っていきたいと思い、昆虫博士(ケアプランセンター白山のブログ5月29日分参照)https://www.wakokai.or.jp/kaigo-blog/careplan/careplan-hakusan/の助手をやらせていただいたり、加納建屋を盛り上げるべく行事委員としてイベントの企画・実行など今までに無い経験にも取り組んだりと、ジャネーの法則になんとか抗っていきたいと思います!

これも法則に抗う試みの一つ。ナーシングケア加納 看護一同元気に頑張ってます❣❣
なんと!今月から待機料金も2倍になったし!!🆙👏👏益々がんばっちゃいます


同じ看護師でも1年を240日と体感している仲間もおり…マジですか?!すごいの一言👏👏👏
皆、結構充実した毎日を送っているんだなっ!!!(10日と答えた國島Ns除く)
ただただ羨ましいのでありました。私も頑張るぞっ

皆さんの1年は何日ですか?
暑さに負けず、新しく楽しい日々をお過ごしください(^^♪