「きれいな手」の話 |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

「きれいな手」の話

こんにちは。認知症対応型通所介護 笑来加納の松葉です。大きな病気をすることなく12月で誕生日を迎える事が出来ます。パソコン入力が苦手、耳の聞こえが気になり、遠近両用の眼鏡を使い始めて7年程、肩こりはありますが腰が痛くなることもなく元気に働けている方だと思います☻       
 笑来加納のご利用者さんは、65歳以上の方です。80歳・90歳代の明るく元気な方々に囲まれており、いつも「若いね」「元気やね」「手がきれいやね」と褒め続けられているのも頑張れている秘訣になります。ここでいつもの鉄板ネタがあります。「手がきれい」です。
 「20代の頃母親に『今日、手がきれいと褒められたよ』と、自慢気に話をしたら『自分の部屋の掃除は自分でしなさい。』と怒られたことがある」という話です。皆さんにその話をすると必ず笑って下さり、「私は良く働いたからこんな手よ」と話が広がり、子育ての苦労話や自慢の料理の話、仕事をしていた時の話、時にはつらかった話もして下さいます。出来るだけ皆さんと話をしていたいと思っています。
 一日、一日寒くなっていきます。皆さん、体に気を付け過ごしていきましょう。