伝える力を付けたい! |和光会グループ介護事業部のブログ 笑来加納

認知症対応型通所介護(デイサービス)

伝える力を付けたい!

こんにちは 認知症対応型通所介護 笑来加納の松葉です。
 私は、郡上踊りとトウモロコシが好きです。若かりし頃は徹夜踊りにも行ったことがあります。
 以前、長野県に行った時に買ったトウモロコシのおいしさにびっくりをして、近年の楽しみは郡上市や高山市、長野県にトウモロコシを買いに行く事です。休日と天候、その時のトウモロコシの収穫に合わせるのは遠くに行くほど気が気ではないですが、とても楽しみで毎回買いすぎてしまうほどです。
 先日の寺田の夏祭りでの盆踊り大会は「後片付け係」になる機会があり、これは浴衣を着て早い時間から参加しよう!と楽しみになっていました。
 お囃子を生で聞ける機会はめったにありません。控室で急に始まった音合わせから、盆踊り参加の皆さんより早く、ひとりじめのようにお囃子を聞き、初めての体験に涙が出るほど感動しました。
  
 どんな内容の話も、ご利用者さんに話しかける時は、どう伝えると『どう感じられるか?』『どの年齢の時を思い出して頂けるか』を考えて話しかけています。私が楽しいと感じた事、今の季節はどんな行事が身近にあるのか、これからどんなことがあるのか、たまには今流行している事。最近は大阪万博や運転手さんがいないバスが市内を走るようになっている事、お彼岸、お月見などです。「行ってみたい」「見てみたい」「食べてみたい」と言われると嬉しくなり、どこに行きたいか、何をしたいかをみんなで話をすることが出来ます。少し涼しくなりご利用者さんと外出できるように計画を立てていきます。