季節を感じる作品づくり |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア北方

認知症対応型共同生活介護(グループホーム)

季節を感じる作品づくり

皆さん、こんにちは!ファミリーケア北方の田中です((´∀`))
今回ご紹介させていただくのは季節を感じながら脳活性をすることを目的とした作品づくりの様子になります。
ご利用者さんに夏といえば何が思い浮かぶでしょう?と問いかけたところ、『長良川の花火!』と話された為、作品として再現すると面白いのではないかと思い、スタッフとご利用さんで一緒に作品の工程や材料について考えました。

作業中はスタッフが作業の手本を見せながら、コミュニケーションを大切にして進めました。
作業を進めている楽しさから気分が高まり、会話がはずむことが多いのが良いところであり、ご利用者さんが笑顔で「昔はよく長良川まで見に行ったよ!! 花火の音が大きくてねぇ。びっくりしたもんや。」と懐かしそうに話されたことが印象的でした。
完成した作品を眺めていたご利用者さんが「また本物が見たいね~」と話されました。
その時ふと、一昨年まで当事業所の2階でみていた長良川の花火大会を思い出し、また本物の花火が見たいな~と心から感じた瞬間でした。。。