2021.11.19
地域散策で気分転換(^O^)
皆さん、こんにちは! ファミリーケア北方の田中です。
急に寒くなり起床時の布団が恋しく、朝なかなか布団から出られない日々が続いております(>_<)
徐々に冬が近づいてきている状態ですが、天気の良い暖かい日は、ご利用者さんと一緒に散歩に出かけます。今回は日頃から行っている事業所近隣の散歩へ出かけた時の様子をご紹介します。
ある日、ユニット内で窓の外を見ながら「今日は天気が良いねぇ!」と話す、窓際の席に座っている、ご利用者さん。
「ほんとやねぇ。」と相槌を打つ、別のご利用者さん。
スタッフの「せっかくだから、外を散歩しませんか?」の声かけに、「行こう、行こう。」とお二人が笑顔で応じられ、事業所近隣の田んぼ道の散歩に行きました(^o^)
散歩中、「何の木かな?きれいやねぇ。」とある場所で立ち止まり、興味深く眺めながら「でも、すぐに散ったり枯れたりしてしまうから見られる時にしっかり見とかないとね。」と笑顔で話してくださいました。
別の場所では野に咲く花に目を奪われて「遠くから見るより近くで見る方がきれいやねぇ!」と話されていました。
帰り道にて、「やっぱり散歩は気持ちが良いね!外を歩くと運動にもなるし。」と口々に感想を話され、見晴らしの良い景色を見ながら穏やかな時間を過ごし、心が癒されるひとときとなりました。
散歩中も感染対策としてマスクを着用しており、写真撮影時のみマスクを外していますが、撮影後は速やかに再度付けていただいています。事業所に戻った際の手洗い、消毒も予防として徹底して行っています。
このように、コロナ禍においても可能な限り地域を感じられるような活動に積極的に取り組んでおり、スタッフの運動不足解消にもつながっています(笑)
運動不足の自覚がある方はぜひ一緒に働いて、身体を積極的に動かしてみませんか?(^o^)