毎年恒例!!席田小学校での高齢者疑似体験👴👵 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア本巣うぐいす庵

小規模多機能型居宅介護

毎年恒例!!席田小学校での高齢者疑似体験👴👵

みなさん、こんにちわ。
ファミリーケア本巣うぐいす庵 中島です。
11月に入り夕方暗くなるのも早くなりましたね。
寒さも増し長袖や厚手の服を着る機会も多くなりましたね!!

さて今年も席田小学校の6年生の生徒さんに高齢者疑似体験を行ってきました!!
席田小学校さんとは毎年交流させていただいており、今年も認知症キッズサポーターの講師としてお邪魔させていただき、認知症についてのお話をしています。
その際に歳を取るとおこる体の変化等についてもお話をします。
目が見えにくくなったり、耳が聞こえにくくなつたり、手足が動かしにくくなったり…といった事を高齢者疑似体験で体験していただきます。
小学校6年生の皆さんに装具を付けていただき80歳のおじいさん・おばあさんになってもらいました。

高齢者疑似体験では階段昇降、新聞読み、買い物体験、お箸体験、飲み物体験の5つをしていただきました。
実際に装具を付け体験していただくことで、高齢者がどんなことが大変か、どんな動作がしにくいかなどを感じていただきました。
体験した生徒さんからは、文字が見にくくて新聞が読みにくかった。はしが動かしづらくて物をつかむのが大変だった。などの感想をいただきました。

高齢者疑似体験のあとには車椅子の体験もしてもらいました♿
車イスは見たことがあっても実際に使った事はない子がほとんどでした。
車イスは実際操作してみると、思ったように動いてくれなかったり、少しの段差でも一人では乗り越えるのがとても難しいことを学んでもらいました。

今回の体験で困っている高齢者の方や、車いすの方がみえたら助けてあげてくださいとお願いするとみなさん元気に『はい。お手伝いしたいと思います。』と言っていただけました。
これからもこういった体験の機会を作り皆さんに高齢者の方の思い等を知っていただけたらいいなと思っています。

私の所でも高齢者疑似体験をやってほしい!!という方がいれば是非お問い合わせください📞
ファミリーケア本巣うぐいす庵
☎058-320-0332
✉fc_m-uguisuan@wakokai.or.jp
高齢者疑似体験以外にもいろいろとお話もさせていただきます!!
お気軽にお問い合わせください❕❕