涙・涙の門出に立ち会う (*^▽^*) |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーコート瑞穂

サービス付き高齢者向け住宅

涙・涙の門出に立ち会う (*^▽^*)


こんにちは!
 ファミリーコート瑞穂の生活相談員の中川です。

3月は別れの季節です・・・
とは言え、ファミリーコート瑞穂にて喜ばしい別れ(再出発)がありましたので、是非ご紹介させていただきます。

今回のご入居者さんは令和2年10月に入居され、3年6カ月ほどファミリーコート瑞穂で生活されていました。
入居に至る経緯としては、日中独居で過ごすことが、ご本人、ご家族ともに心配であった為、入居を決められたそうです。
確かに、当初は心配な要素は少なからずあり、支援が必要な状況でした。

そのような中、少しずつ変化が見られます。
瑞穂デイサービスセンターを利用し、おとなの学校での脳活性、交流の際の会話が多くなり、表情が明るくなりました。
デイサービスの作品作りでは、お手伝いを率先して取り組んでくださり、準備の殆どをお任せしていた程です。(かなり助かっていたようです)
掃除・洗濯は自身で行い、日によっては居室内でIH調理器とフライパンを使い料理をされ、いい匂いが漂ってくることもありました。

そんなある日、もしかしたら自宅へ戻っても生活ができるかもしれない!? と思われたそうです。
自宅近所のお知り合いからも、帰っておいでよと言われたそうで、徐々にその思いが募り・・・
突然、私に、そろそろ家に帰って生活できないかと思うんやけど・・・と相談がありました。
もちろんご家族も承知の上で、決断されたそうです。

となれば、ケアマネージャーや関連各所が連携し、トントン拍子で話が進み、来たる退居日。
顔なじみのご入居者さんもお見送りに駆けつけ、それぞれ握手や抱擁で涙・涙ヾ(≧▽≦)(≧▽≦)ノ
別れを惜しみつつ・・・

暖かい春の陽気の中、本当に本当の晴れの門出を迎えられました!!!

\(*^▽^*)(*^▽^*)/ 再出発、バンザーーーイ!! \(*^▽^*)(*^▽^*)/

(写真ですが、気持ちが高揚しており、撮影を忘れていましたので今回掲載できません)