この時期だからこその防災BCP✔✔ |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーコート瑞穂

サービス付き高齢者向け住宅

この時期だからこその防災BCP✔✔

こんにちは!! ファミリーコート瑞穂生活相談員 中川です。

師走に入りましたねぇ~
皆様、お忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。

さて、今回は先日コート瑞穂内で行いましたBCP(事業継続計画)の訓練実施内容の一部についてお話させていただきます。

まずこのBCPとは何ぞや?

災害や感染症の流行等が起こった際に、被害を最小限に抑え、速やかに事業の回復を、図る為の計画のこと。緊急時における事業継続のための方針・体制・手順などをまとめたもので、被害の最小化と早期復旧、企業活動の安定を図ることを目的としている。
B(Business):事業、仕事、業務
C(Continuity):継続、連続性
P(Plan):計画、企画


とのことで、分かるような、分からないような・・・

では、具体的に災害が起こりましたと想定しますね。
瑞穂市内一帯が停電になり、医療器具(吸引器とします)が使用できません。
さあ、どうしましょう。

吸引器使えへん、どうしよう・・・
あー、バッテリーあったよねぇ、それを使えばいいんじゃない?

えー、それってどこにあったっけー?
あそこにあるよー、
あったー、でもこれってどうやって使えばいいだっけ?

このようなやり取りが頭に浮かんできます。
これでは宝の持ち腐れですよね。
せっかくいいものがあるのだから、保管場所や使用方法を皆が知って、いざという時に活用できてこそ、価値があるっていうやつですよね!
そこで今回のBCPの訓練実施として、保管場所の周知と、使用方法を確認致しました。

こちらがその時の様子です ⇒ 

思っていたよりも使用方法は簡単でしたが、いざという時にはパニックになり忘れてしまうかもしれません。
だからこそ、普段から使用できるように何事も確認が必要だと改めて感じました。
今一度、皆さんもご自宅にあるものなど、どんな時も使えるようにして再確認しておきましょうねヽ(^o^)丿