業務改革その② |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

業務改革その②

こんにちは。ファミリーケア島の二俣です。
最近は日に日に暑くなりさすがに参りそうな毎日を送っています…。
そろそろ7月に入ろうとしています。
このままの暑さが続くとが恐ろしく感じています。
皆様はいかが過ごしでしょうか?
無理なされず水分を摂りながら頑張りましょう!!

今回のブログの内容は前回に引き続き業務改革という内容で
島で取り組んでいる業務方法を再びご紹介させていただきます。

難しそうに見えるかもしれませんがこれは
週次・月次報告書になります。
何をするかと言いますと…?

日々の業務の中で取り組む内容を
表に入れ込みどんな業務いつまでに取り組み
完了させるかといった書類になります。

この書類を見てから業務に取り掛かることで
業務のやり残し遅れ無くし
効率の良い業務ができるようになりました。

定期的に面談を行い、各々の業務の進行具合
把握することでミスも無くなり大きな業務改善
繋がりました。

できなかった場合には
何故出来なかったのか、未達の理由を話し合い
行動変化を求めることで
今後同じミス遅れ無いように追求していきます。

具体的に書き込むことで職員全員がいつまでに
どんな業務を進行させるのか明確になります。
また、前回ご紹介させていただいた
バインダーを用いることで
更なる効果が期待でき
成果発表会でお伝えした頃よりも
増して強靭なチームワークになっていきました。

新たに新メンバーが島に加入し、ますます勢い増しています。
今後も協力しながら頑張っていきます。

※上記のバインダーをクリックすると前回の業務改革
 その①を
閲覧できます。

今後もファミリーケア島を宜しくお願いいたします。(管理者 小川)