桃の節句の雛祭り |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

桃の節句の雛祭り

皆様こんにちは!ファミリーケア島の二俣です。久々の花粉症に悩まされている今日この頃です。暖かくなるのはありがたいのですが、花粉苦手な私にとっては、厳しい季節の始まりとなりました。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

さて今回のブログは!3月3日桃の節句である雛祭りでしたね。当然ファミリーケア島でも雛祭りがやってきました。島にある雛人形を用意しまして、飾りつけも行いました。綺麗雛人形に、ご利用者さんとスタッフも惚れ惚れしてしまいました。

雛祭りの会の最初には、雛祭りの由来をお話しました。スタッフも知っているようで実は知らない情報が聞けまして、日々勉強不足を実感させられますね。勿論ご利用者さん達も、真剣にお話しを聞いてくださいましたよ。


写真のフロアの隅に、雛人形が飾ってあるのがおわかりでしょうか?遠目では分かりにくいですがなんとも立派な雛人形なんです!!男性のご利用者さん達も真剣に聞いていました。

次に雛祭りに因んだレクリエーションを行いました。貝合わせ雛人形作りに参加していただき、各テーブルで分かれて、貝合わせを行う組と、雛人形作りに取り組む組と分かれました。終了したら交代して、ご利用者さん全員が全てのプログラムに参加していただきました。

貝合わせというのは、このような感じです。貝のイラストをひっくり返すと、写真が貼ってあり、同じ写真だった場合は自分の得点となります。間違えた場合は元に戻します。神経衰弱と原理は同じですかね。しかし!!貝というものは合わさった貝殻が同じであり、他のものと一緒なことはあり得ないそうです。写真をひっくり返す時に貝殻の模様を見れば、途中参加であっても当たってしまうという貝の特徴を活かした面白い遊びになっています。

雛人形作りではうさぎ雛人形づくりを行いました。細かくて難しいかな?と思いきや、皆さん器用丁寧集中して取り組まれていました。出来ない方には、スタッフが付き添いながら完成させました♪


これは1人1つうさぎ雛人形を片手に集合写真を撮ったところです。

その後にケーキ振る舞いました!大きなイチゴ桃の花付きです。自分で作ったうさぎ雛人形を置くと一気華やかな見た目に大変身です!!笑顔溢れ出し、またもや行事は大成功になりました。

次回のブログは来月にお菓子つくりを計画しています。何を作るのかはお楽しみに♪