日頃の感謝を込めて敬老会開催 |和光会グループ介護事業部のブログ ファミリーケア島

小規模多機能型居宅介護

日頃の感謝を込めて敬老会開催

皆様こんにちは!ファミリーケア島の二俣です。10月に入り、は一気に肌寒く感じます。まだまだコロナウイルスインフルエンザには注意しながら、風邪にも負けないように体調管理徹底しましょうね。

さて今回のブログですが、敬老会を開催しましたのでご紹介したいと思います。多年にわたり社会に尽くしてきた方々を敬愛し、長寿のお祝いをさせていただきたく敬老会という形で開催しました。日頃から感謝の気持ちを持ち、敬意をもって関わりを持っていますが!!敬老会という形で改めて感謝の気持ちを持って関わりを持とうとすると、途端に照れてしまうものですね。ご利用者さんひとり1人にお手製の感謝状を作り、職員から言葉を添えてお渡ししました。

受け取った感謝状を眺めながら、ご利用者さん達も少し照れくさそうに笑顔で「ありがとう。」とお言葉をいただけることもあり、温かい会になりました。おやつも特別に和菓子屋さんで購入したものを提供し、ご利用者さん達が机を囲いながら感謝状をまた眺め、談笑されていました。「年をとったなぁ。」「何を今更。」などと言葉のキャッチボールをしながら、ご利用者さん全員が優しい表情で、おやつを召し上がられていました。

当日に利用が無かったご利用者さんにも後日、利用された日に感謝の気持ちを込めて、感謝状をお渡しさせていただきました。会というわけではありませんでしたが、同じように日頃の感謝を込めて渡すと、ご利用者さん達は同じように感謝状を眺めながら、笑顔で文章を眺めていました。

写真もしっかり撮りました。いい表情がたくさん撮れました。最後に写真を掲載します。


ご利用者さん達の前に来ていただき、職員から言葉を添えながら手渡ししています。

大変喜んでいただけたので思わずスタッフこぞって記念写真をパシャリ!!

ふんわりサブレを食べているご様子です。人によってはゼリーを準備しました。

恒例の集合写真です。感謝状片手に撮影しました。

会を通してみて感じたことは、感謝を伝える機会は意外と貴重照れてしまい、なかなかできないことでもあります。新規の方々もお見えになっています。事業所理念であるアットホームな雰囲気が、大いに出た瞬間だったと感じました。

さて来月は運動会を開催する計画を進めています。盛り上がり必至です。スタッフ一同も盛り上がる為に一丸となって頑張ります!!