災害対策(私の実体験から) |和光会グループ介護事業部のブログ ケアサポート寺田25

訪問介護・居宅介護・重度訪問介護

災害対策(私の実体験から)

 皆様、毎日暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか
 今回のプログ担当の荒井です。
 最近、大雨など気象状況の変化、大きな地震など耳にする機会が増えてきました。
災害対策などは、行っていますか❓
 和光会グループでは、社用車のガソリンを半分になったら給油するなど、色々対策があります。
 私事ですが、数年前に自宅が床下浸水し消防隊の方にボートで救助して頂いた経験があります。家の中にいるとどこまで浸水しているのか、どこまでの深さか分からず、どんどん水かさが増すたびに風呂場の排水溝にも水が逆流してきて、トイレも使用できず、垂直避難していたのですが不安になり‥救助隊が来てくれた時は、すごく安心した覚えがあります。結局浸水は2件北のお宅で止まっており、浸水しておらずでびっくりしました。

 非常持ち出し袋をリュックサックで作っていましたが、水など食料などたくさん詰め込みすぎていて結局、たくさんの距離を歩いて避難するには重たくて・・・必要最低限の荷物になりました。避難場所も決まってはいたのですが、遠すぎて歩いていくのに困難で結局妹に車で迎えに来てもらい、妹の家で水が引くのを待ち避難した覚えがあります。水が引いてからも大変で流れ着いたゴミや汚泥処理に追われ市から貸し出された消毒を綺麗にした後、散布したりと大雨が降るたびに思い出し怖い思いをしています。
 先日も大雨で車から降りれずに待機していました。もう一度自宅でも避難所の確認や災害対策をしていきたいです。